145社のバス会社と提携している高速バスの予約サイト「発車オーライネット」のクチコミをご紹介します。
実際に調べてみると、良いクチコミから悪い評判までありました。ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。
「発車オーライネット」を利用しようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。
発車オーライネットの公式サイトはこちら
高速バスおすすめ10選をチェックする
発車オーライネットの基本情報
ポイント・特徴 |
|
サイトの種類 | 比較予約 |
支払方法 |
|
絞り込み機能 | ○(座席指定、シートタイプ、決済方法、満席は非表示、トイレ、運行便のみ表示、女性専用シート・専用車両) |
並び替え機能 | ○(出発時間の早い順・遅い順) |
カレンダー比較機能 | - |
提携バス会社数 | 145社 |
ゆったりシート有無 | 有 |
キャンセル可否 | ○(クレジットカード決済をした場合のみ) |
当日予約可否 | ○(空席があれば) |
アプリ対応 | ○ |
ポイント制度 | - |
運営会社 | 株式会社 工房 |
運営会社住所 | 本社:埼玉県川口市本町3-2-22 |
申込先 | 公式サイトはこちら |
発車オーライネットの基本情報をまずはご紹介しました。なお、おすすめの高速バスを知りたい方は「高速バスおすすめ10選を人気25サイトから比較!」をまず先にチェックしておきましょう。※↑クリックできます
発車オーライネットの良いクチコミをまとめました!
発車オーライネットの良いクチコミを3件、中立~悪いクチコミを8件をツイッターやインスタを中心にその他ネット上からまとめてみました。
発車オーライネットのツイッターでの良いクチコミ
わずか9名の乗車で上野駅前を出発。
楽天トラベルで申込むと前席に詰めてアサインされるみたいで、ドライバーさんの配慮でゆったり座れるよう、座席を分散して案内されました。
好みの席を選びたい方は #発車オーライネット がオススメ。https://t.co/wtxylBY6wx— tabibito @函館 (@tabibit05909579) August 16, 2022
座席指定できて好みの席を選べるのは発車オーライネットの強みですね。
発車オーライネットのインスタでの良いクチコミ
この投稿をInstagramで見る
大阪(難波/門真)から池袋までの長距離移動もこれだけの大型高速バスならゆったりと快適に過ごせそうですね。
発車オーライネットのその他ネット上の良いクチコミ
今は、チケット購入はこちらが殆どです。調べ方や見かたになれると便利です。
目的地へ何パターンかの移動方法から選べたり目的地周辺の情報が一緒に表示されると良いなと思います。(AppStoreプレビュー)
「調べ方や見かたになれると・・・」というクチコミですが、確かに料金で安い順に並び替えたりできないので慣れるまでは希望(最安値)のバスを探すのに手間がかかると思います。
発車オーライネットの中立~悪いクチコミをまとめました!
先ほどの良いクチコミと同じように、ツイッターやインスタを中心にその他ネット上から発車オーライネットの中立~悪いクチコミを探してみました。
発車オーライネットでバス予約して、コンビニで発券しようとしたら、その予約はありませんて、発券できなかった。
もう何回も使ってるから、今さらやり方間違ったとは思えないけど。#発車オーライネット#発券— 黒胡椒 (@A3500811) April 6, 2023
コンビニ決済も各コンビニで支払方法が違うんですよね(参照先)。意外とこのミスで発券できなかったのかもしれません。それともシステムのバグ?
函館の友人に会いにバスで
1ヶ月前に函館ニュースター号予約
コンセント・トイレ・WiFi・3列シートだからバスに決めたのに当日故障で臨時バス
苦情入れたら「バス会社ではよくあること」らしい
愚痴ですみません#発車オーライネット#函館ニュースター号 pic.twitter.com/QJcMl3SWSG— エース (@Mazidesuka_Aes) October 21, 2021
この写真を見る限り、かなり「格下」のバスでは?確かに出発前点検でバスに不具合が見つかって予定のバスが変更されることがありますが、「コンセント・トイレ・WiFi・3列シート」からコレはツライwww
いつも思うけど、 #発車オーライネット って、購入時に座席の指定が出来ないんだけど、いつも前方の座席を指定してくる!…今日はD席だったけど、酷い時は平気でB·Cを指定されて、二列目以降ガラガラ…なんてあるからなぁ…利用者が減る原因だ! https://t.co/ZAtD5ZpQRR pic.twitter.com/4GGOKqcUCu
— 江戸川のすけ (@edogawanosuke) December 2, 2021
今は座席指定できるけど、2021年時は発車オーライネット、座席指定できなかったの??
高速バスの#発車オーライネット
ノーパソからだと
広告が邪魔して先に進めず
携帯からだとエラーになって先に進めず・・・どないしたらええねん( ・᷄д・᷅ ) pic.twitter.com/8YelkWaum5
— つるぺた教授さんと他19,190,721人 (@turupeta2) April 13, 2022
ノートPCの設定を変更すればよいのでは?また携帯からアクセスできないのはネット環境が悪いだけでは?(次のクチコミも同様)
発車オーライネットにログインできない。問い合わせメールも送信できない。困った。#発車オーライネット
— nekoniyokkakarareteru (@cafeplant) November 22, 2019
使いにくさに途中で断念。寝よ…。#発車オーライネット
— わたし (@eriii81258551) September 6, 2019
#発車オーライネット てのメチャクチャ使いにくい
— kscmiks (@mcskski) August 8, 2018
発車オーライネットはシンプルな画面構成な方だと思うけど(個人的感想)、やはり使い勝手の良し悪しは人それぞれです。皆がクチを揃えて素晴らしい!という完璧なサイトはなかなか難しいですね。
全席埋まってるのに、あと3人座れるという不思議w#発車オーライネット#富士急シティバス#Aqoursラッピングバス pic.twitter.com/TifCOWevNE
— ぽんた🐈@🍊🌸⛵️ (@RENESIS_7798) April 29, 2019
発車オーライネットのクチコミまとめ
発車オーライネットは、どちらかというとバス事業者向けサイト。つまり、運営会社(株式会社 工房)が汎用プログラムを各バス会社に提供、各バス会社が導入しているというスタイルです。
だから、運営会社はシステム管理をしているだけのため、バス会社ごとにバラバラに分かれており、カレンダー比較機能がなく、料金が安い順で並び替えることもできないなどやや使いにくい面があります。
そのため、先ほど紹介したクチコミでも、良いクチコミよりもネガティブ(悪い)クチコミの方が数的に多いようですし、システムについての不具合や使い勝手の悪さに関するものがいくつか見当たりました。優先順位はお客さんよりもバス業者なの?と、つい思っちゃいます。
でも、発車オーライネットのクチコミをまとめるにあたってネットをいろいろ見ていると、発車オーライネットのユーザーって多いなぁと感じます。やっぱり145社のバス会社と提携しているということで、発車オーライネットでは好みのバス便がみつかるという選択肢が多いからでしょうね。
発車オーライネットをおすすめしない人
- 最安値の高速バスが探しやすいカレンダー比較機能をよく使う人(「発車オーライネット」にカレンダー比較機能はない)
発車オーライネットをおすすめする人
- 好みの座席を予約指定したい人
- たくさんの路線・提携バス会社から好みのものを選びたい人
発車オーライネットの運営会社情報
運営会社名 | 株式会社 工房 |
運営会社住所 | 本社:埼玉県川口市本町3-2-22 |