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ミルキーウェイエクスプレスの悪いクチコミ~良い評判まで解説!

直販サイト

東京と名古屋・大阪・京都・仙台方面に路線のあるキャンセル待ちが可能な自社高速バスの予約サイト「ミルキーウェイエクスプレス」のクチコミをご紹介します。

実際に調べてみると、良いクチコミから悪い評判までありました。ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。

「ミルキーウェイエクスプレス」を利用しようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

ミルキーウェイエクスプレスの公式サイトはこちら

ミルキーウェイエクスプレスの基本情報

ポイント・特徴
  • 名古屋、関西、仙台方面に路線のあるキャンセル待ちが可能な自社高速バスの予約サイト
  • ゆったり4列で全車両にシートフットレスト、レッグレストが付いた快適車内空間
  • 徹底した車両整備、運転士の健康管理
  • 小学生までは子供料金の設定アリ
  • 予約はネットのみだけど、キャンセルはネット・電話で可
サイトの種類 直販
支払方法
  • クレジットカード決済
  • コンビニ決済
  • Pay-easy(ペイジー)決済
  • あと払い(ペイディ)
絞り込み機能
並び替え機能 ○(価格の安い順、出発時間の早い順、出発時間の遅い順)
カレンダー比較機能
提携バス会社数
ゆったりシート有無
キャンセル可否 ○(ネット・電話で可、出発10日前からキャンセル料発生)
当日予約可否 ○(空席があれば)
アプリ対応
ポイント制度 ○(乗車代金の1%、10ポイント以上貯めると次回1ポイント=1円で割引)
運営会社 株式会社旅クラブジャパン
運営会社住所 埼玉県越谷市千間台西5-3-58
申込先 公式サイトはこちら

ミルキーウェイエクスプレスの良いクチコミをまとめました!

ミルキーウェイエクスプレスの良いクチコミを9件、中立~悪いクチコミを6件をツイッターやインスタを中心にその他ネット上からまとめてみました。

ミルキーウェイエクスプレスのツイッターでの良いクチコミ2件

私は可能な限り一番前の座席を確保します(ラクだから)。ただ、ミルキーウェイエクスプレスは座席の希望は対応してくれないんですよねwこのクチコミ主さんは一番前の座席ということでラクな移動ができてヨカッタですね。

こちらもミルキーウェイエクスプレスでの移動がラクだったというクチコミです。確かに3列独立シートは隣席が気にならないのでラクですね♪しかも、フットレスト・レッグレストですからぐっすり休めます。

ミルキーウェイエクスプレスのインスタでの良いクチコミ4件

 

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「到着場所=目的地」ということですかね?まさにドア トゥ ドア!だし、青いタヌキの「どこでもドア」ですね!

 

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平澤 健一郎(@hiraken0033)がシェアした投稿

ミルキーウェイエクスプレス(さくら観光バス)は埼玉に本社を構える高速バス会社ということで、埼玉県久喜市と災害協定を締結(輸送等に関する協定)しているんですね。

 

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クチコミ主さんは女性だから「足元広めでなかなか良い」と言ってるわけでなく、男性でもゆったりできる座席です。次のインスタ写真がその根拠!

 

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ミルキーウェイエクスプレスのその他ネット上の良いクチコミ3件

東京〜大阪間の移動時に数回利用したことがあります。もともと飛行機を利用していたのですが、空港までの移動時間や経費面からバス移動の方が良いのかなと思い立ち利用したのが最初でした。当初は快適性に不安を抱いていましたが、いざ利用すると座席のリクライニングやスペース、OA接続、静粛性などとても優れていて快適でした。揺れもあまり感じる事無くリラックスして移動時間を過ごすことが出来ました。今のバスは素晴らしいと感心し、もっぱら緊急性がない時はバス移動をしております。とてもお勧めです!(cheeeseクチコミ

時間優先のため飛行機を利用!と思っても、飛行場までの移動やら早めのチェックインが必要ということで、結構な時間が必要になるんですよねw高速バスはそれ以上に時間はかかりますが、リーズナブルだし、ゆったりシートを利用すればこのクチコミのように非常に快適に過ごすことができますね。

さくら観光バスの高速バスシリーズの中では、比較的高いグレードにあたる路線のはずです。
が、インターネットのクチコミで乗務員の質や車内環境に著しく悪い評価が多く、当たり外れがあることは覚悟して乗った方がいいかもしれません(結局は「安かろう悪かろう」なのでしょうか?)。
1年前に利用した際は、3列独立シートの快適な座席でゆっくりと休むことができ、コストパフォーマンスのいい会社だと満足していたのですが。あまりにも極端な評価が多く、1度乗車していても次回以降の利用を躊躇ってしまうほどなので手放しにはオススメできないかも。(cheeeseクチコミ

「格安で移動する」ことを目的にすれば、乗車する便の当たりハズレは二の次三の次でいいかな?と思いますが、やはり利用する以上は少しでも良いサービスを受けようと思ってしまうので(格安で移動するという目的が一番でなくなるので)不平不満が出ちゃうんですよね。

名古屋栄から大宮駅まで利用させてもらいました。高速バス利用が初心者なのと口コミの印象が良くなくて不安でしたが、結果おおむね満足です!運転手さんの対応も丁寧で、テンションも深夜に合う感じ笑
乗車前にひとりずつ検温と消毒を行いました。運転も気になることはありませんでした。座席は3列シートの最後部の左側で隣との距離が狭く、トイレに行くときは隣の方をまたぐかたちでしたが、仕切りがあるので乗車中は気になりませんでした。女性が後方に固められていて、その配慮にも安心できました。
ただ、バスの乗り場が少しわかりづらかったので事前に確認しといて良かったと思いました。お値段も安くて助かりました。また利用させていただきます。(みん評

「バスの乗り場が少しわかりづらかった」とのことですが、乗車するバスの詳細ページで各乗降車地名をクリックするとマップが表示されます。また、出発の30分前から予約の際に送られたメールに記載の緊急連絡先で問い合わせもできます。

ミルキーウェイエクスプレスの中立~悪いクチコミを6件まとめました!

先ほどの良いクチコミと同じように、ツイッターやその他ネット上からミルキーウェイエクスプレスの中立~悪いクチコミを探してみました。

3列独立に乗車。シートは満足だがブランケットがないのでやはり少し不便です。何より休憩時に車内の電気が完全に明るくなり(窓際のみ)もともと寝づらいのに余計に目が覚めます。わざわざ車内アナウンスを消していてもこれじゃ全く意味がありません。改善して欲しい点です(みん評

このように眠っているのを邪魔するな!というクチコミがあれば、その一方で「眠っているお客さんに配慮してアナウンスもなく灯りもつけない。高速バスに乗り慣れている人ばかりでないからその対応は如何なものか?」という別のクチコミも見受けました。人間関係に悩む人に対して「世の中の全員に好かれることはない。だから他人に好かれようとして気疲れする必要などない」というアドバイスがあるようですが、高速バスもサービスがお客さん全てに受け入れられることはないでしょうね。

名古屋栄から東京駅まで利用させていただきました。席の間隔は相変わらず広くトイレもついていた為大変居心地が良かったです。
ただ、関西弁のおじさん運転手の他のお客様に対する態度や人数確認の際こちらを見てくるいやらしい視線がとても不快で最悪でした。男性はあの方の口調や態度が気にならなければバス自体は良いのでおすすめですが、女性の方へはあまりおすすめしません。(みん評

このクチコミ主さんは「関西弁=下品」という印象をお持ちなんですかね?人それぞれなのでそのような印象を持っていても仕方ないですが、そんなイメージがあると言動も下品に思えてきて視線が不快に感じたのでは?(厳しい言い方をすれば「それはアナタの思い上がり」?)

残念ながら元ネタのヤフーニュースは削除されたようで確認できませんでした。そこで「ミルキーウェイエクスプレス 置き去り」で検索してみると、関連記事がいろいろと出てきました。それらの概要はバスの空調設備が不具合のため、乗客に移動費用相当の渡して京都駅で運行を中止したというものです。代車の手配とかできなかったのですかね?(まだ京都駅だからヨカッタと思うしかない・・・)

さっきのクチコミの補足で同じ内容です。

客どおしで文句を言うとトラブルになりがちなので、このようなときは乗務員を介して状況を改めて欲しいですね。なのに乗務員は何も対応しなかったとのこと。気づかなかったの??

ミルキーウェイエクスプレスのクチコミまとめ

ミルキーウェイエクスプレスのクチコミを見ていると、格安だけどその料金に応じたサービスしか受けられない、特に乗務員に対する批判にクチコミが多いです。その典型が2022年9月の「乗客の置き去り事件」ですね。上記ではこれに関するクチコミは3つしか取り上げませんでしたが、実際は本当に多くの批判クチコミが見つかりました。

確かに代車の手配とかすればいいのに・・・と思うところですが、感情論を抜きに考えてみると、バス会社は「運送約款」に基づいて対応していたようです。

そして、この件に関する他のネット記事などを確認すると、37人の乗客の大半はその場で伝えられた補償条件に納得して立ち去った後、納得できなかった数人が激高して乗務員に詰め寄り、乗務員を取り囲んだため警察が出動したとのこと。そして、乗務員から指示を仰がれたバス会社本社は乗務員が危険な状況に巻き込まれていることから警察に任せてその場を立ち去るように指示したようです。

さらに、ミルキーウェイエクスプレスは埼玉のバス会社ということで、関西方面にも路線があるものの、関西方面に営業所がなかったようで、代車も手配できなかったようです。

にもかかわらず、乗務員に対して「お客さんが納得するまでその場に居残れ」と顧客対応を強いるのはまさに昭和のブラック企業でしょう。

「乗務員を守るか」「乗務員を切り捨てるか」の選択の中で、前者を採った会社の判断は感情論を抜きにすれば、令和の企業として正しかったのでは?と思われます(個人的意見)。もちろん危機管理が欠如していたことは間違いないですが・・・

このアクシデントを反映してなのか?ミルキーウェイエクスプレスの公式サイトには「安全運行宣言」と称して、乗務員の体調管理やアルコールチェックの徹底、車内美化に加えて「車内整備・点検の徹底」を掲げています。

上記で紹介したミルキーウェイエクスプレスの良いクチコミにあるように、車内環境については概ね好評です。もう「同じ轍を踏む」ようなことはないでしょうから、無駄に敬遠する(利用しない)高速バスと決めつけるのは非常にモッタイナイと思いますね。

ミルキーウェイエクスプレスをおすすめしない人

  • 過去の乗客置き去り事件を気にする人
  • 細かい絞り込み機能があるサイトで希望の高速バスを探したい人
  • 格安料金で至れり尽くせりのサービスを受けたい人

ミルキーウェイエクスプレスをおすすめする人

    • リーズナブルな高速バスを探している人
    • キャンセル待ちができる高速バスを探している人
    • 快適な車内環境の高速バスを利用したい人

ミルキーウェイエクスプレスの公式サイトはこちら

ミルキーウェイエクスプレスの運営会社情報

運営会社名 株式会社旅クラブジャパン
運営会社住所 埼玉県越谷市千間台西5-3-58