高速バス以外もホテルなどが予約できる総合旅行サイト「楽天トラベル高速バス」のクチコミをご紹介します。
実際に調べてみると、良いクチコミから悪い評判までありました。ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。
「楽天トラベル高速バス」を利用しようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。
楽天トラベル高速バスの基本情報
ポイント・特徴 |
|
サイトの種類 | 比較予約 |
支払方法 |
|
絞り込み機能 | ○(路線、乗車日、シートタイプ、設備・サービス、運行時間) |
並び替え機能 | ○(料金が安い順、料金が高い順、出発時刻が早い順、出発時刻が遅い順、到着時刻が早い順、到着時刻が遅い順) |
カレンダー比較機能 | ○ |
提携バス会社数 | - |
ゆったりシート有無 | 有 |
キャンセル可否 | ○(個人ページにログインのうえ予約の【キャンセル】をクリックして手続き可) |
当日予約可否 | ○ |
アプリ対応 | ○ |
ポイント制度 | ○(楽天ポイント) |
運営会社 | 楽天グループ株式会社 |
運営会社住所 | 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス |
申込先 | 公式サイトはこちら |
楽天トラベル高速バスの良いクチコミをまとめました!
楽天トラベル高速バスの良いクチコミを4件、中立~悪いクチコミを7件をツイッターやインスタを中心にその他ネット上からまとめてみました。
楽天トラベル高速バスのツイッターでの良いクチコミ1件
おはようございます(∩゚∀`∩)
東京に向かう高速バス🚌なんですが前が広々していて快適です😁 さくら🌸高速バスです😁 散策バスだそうです。
仙台から新宿へ。5時間半。
いざ、東京ドームへ🎵
#高速バス #楽天トラベル
#さくら高速バス #高速バス pic.twitter.com/1XLnfNjJEy— Eiko (@juneiko0488) October 30, 2019
高速バスは席の前が広く空いていると快適ですよね。だから私も高速バスを利用するときは可能な限り「一番前の席」を確保してます。前の席を倒されることもないし快適ですよ♪
楽天トラベル高速バスのインスタでの良いクチコミ1件
この投稿をInstagramで見る
大阪→名古屋は新幹線(のぞみ)だと50分ほどなのに高速バス(夜行便)だと5時間20分というのはしんどいですねwただ料金面でいうと、広々の2席利用で2,500円というのは、新幹線(のぞみ)が普通指定で6,700円ほど~グリーンで9,000円ほどということでかなり経済的です。時間と体力に余裕があるならイイですね♪
楽天トラベル高速バスのその他ネット上の良いクチコミ2件
帰省の際に利用しました。遠方なので時間はかかりますが、新幹線や飛行機だと費用がかさむので毎度高速バスを利用しています。年に数度のこととは言え、格安なので使ってしまいます。高速バスで長距離となると、乗った後の疲労感がつらいです… とはいえ新幹線、飛行機との差額を考えるとやっぱりバスに軍配があがりますね
また楽天トラベルから予約をすると、バス会社から直接予約するより場合によっては安く利用できるがいいですね。クーポンとか楽天ポイントが使えるのもいいですね。(アメフリ クチコミ)
新幹線、飛行機を利用して「快適さ」「時間短縮」を重視するか?高速バスの「経済性」を優先するか?それぞれ長所と短所があるので悩むところですよね。ただ、「経済性」を優先して高速バスを利用するならこのクチコミのように、クーポンとか楽天ポイントが利用できる「楽天トラベル高速バス」がよりお得ですね。
なかなか帰省などしづらい昨今ですが、せっかく帰省するならやはり普段の使いなれたサイトや関連しているところで購入するのごいいですね。普段からあまりバスに乗ることがないので、旅行気分で楽しみたいがためにバスの乗るのも新たな趣味になるかも。覗いてみた感じでは見やすくて使いやすいサイトで、目的のものにすぐにたどりつけ、使いやすいと思います。(アメフリ クチコミ)
「楽天トラベル高速バス」は高速バスの比較検討以外にもホテルやレンタカー、遊び体験も予約できるので旅行気分で検討できるというのが大きな特徴ですね。
楽天トラベル高速バスの中立~悪いクチコミを7件まとめました!
先ほどの良いクチコミと同じように、ツイッターやその他ネット上から楽天トラベル高速バスの中立~悪いクチコミを探してみました。
楽天トラベルの高速バス予約でこのような見出しは超分かりにくい❗️
札幌⇒函館なのか函館⇒札幌なのか
運行スケジュールを見ないと分からない。#楽天トラベル#高速バス pic.twitter.com/whHcYvQ1se— ざっくばらん屋 (@pozT0uUcqOfgUjG) January 13, 2020
こんな細かい視点をもってらっしゃるのに、アカウント名は「ざっくばらん」ってwww
#楽天トラベル で申し込んだ #高速バス 、Wi-Fi搭載って書いてあるのに電波飛んでないんだけど……
出発が57分遅れのうえにこの仕打ちとは??
あと、プレゼントって書いてあるスリッパとアイマスクどこ?アイマスク欲しい#楽天トラブル #金返せ #旅行 #JAMJAMエクスプレス pic.twitter.com/VRLcolqz9x
— 三輪真生@ノリスケ (@masakimch) September 9, 2018
Wi-Fiやアイマスクの不備は、楽天トラベルのミスというより、運行会社のジャムジャムエクスプレスのミスでは??
サイトは非常にわかりづらく、クーポンや割引を使いこなすのは相当な技。カスタマーサービスに問い合わせるもなかなか繋がらない。やっと繋がったオペレーターさんはキャンペーンに対する理解が乏しく、欲しい回答が得られない。ポイント還元はありがたいが、サービスレベルが低すぎる。(みん評)
サイトが見やすい/見にくいというのは個人によるので何とも言えないです(私は見やすいとおもう感覚です)。また、カスタマーサービスのレベルですが、これも個人の受け取り方や問い合わせる内容にもよりますね。私も楽天トラベルのカスタマーサービスのサポートを受けた経験者ですが、私の場合(予約人数の変更)は丁寧に対応してもらい、非常に助かったことがあります。
往復一括で予約した高速バスのキャンセルをしなければならなくなり、ログインして予約をキャンセルしたところ往路しかキャンセルできず、復路は予約に残ってしまっていた。
キャンセル料がかかるのは知っていたが、一括予約・決済したものについて別々にキャンセル料がかかるのか確認するため電話したがオペレーターには20分以上繋がらないとのこと。チャットサポートでしばらく待ったら繋がったが、やはり料金は別々。それぞれにキャンセル料がかかると分かっていたら別のタイミングで復路の予約をしていたので、不満に思った。(みん評)
高速バスの予約キャンセルについて、Q&Aにその手順が載っていますが、その中で「往復予約のキャンセル」について図解入りで示してくれています。ポイントは「決済済みか?未決済か?」ですね。
https://travel.faq.rakuten.net/detail/000003541?scid=bus_beginner_booking_faq1
高速バスの予約キャンセル時の対応が最悪です。サポートデスクに電話でキャンセル可否の確認を取ったところ、1回目の電話時にサポートデスクからバス会社に確認を取るので折り返しの連絡をお待ちくださいと言われました。※重要:直接バス会社と連絡をとると伝えたところ、サポートデスクから連絡するとのこと。
1時間30分後の2回目の連絡時にキャンセル不可との回答がありました。直前でのキャンセルはバス会社に連絡をする必要があるとの返答でした。後ほどバス会社に確認したところ、この間にバスは出発したようです。
サポートデスク側で対応すると言っておいて、直接バス会社に連絡をしなかったこちらに非があるという言い方をされてしまいかなり不快でした。バスは予定出発時刻より1時間以上遅延しており、バス会社と直接連絡をとる時間は十分ありましたが、その機会を奪われてしまった上、そのことに対して悪気もなく非を主張するのもいかがなものかと思われます。(みん評)
これも高速バスの予約キャンセルについての悪いクチコミですね。直接バス会社と連絡をとると言ったのに「サポートデスクからバス会社に確認を取るので折り返しの連絡をお待ちください」と言われたら、そりゃ待機します。これはちょっとひどいオペレーターの対応だと思いますね。
ちなみに、【個人ページ】からキャンセルできない場合のQ&Aに記載されていた回答によると、楽天トラベルバスサービス営業時間内(10:00~19:00)の場合はバスサービスヘルプデスクに連絡するように指示があります。一方、楽天トラベルバスサービス営業時間外だとバス会社に直接キャンセル連絡するようにとのこと。ちょっとややこしい対応をしてますねwww
https://travel.faq.rakuten.net/detail/000033786
年末の娘の帰省を、私が自分の名前で登録したので、登録者と乗車者が違うので対応をお願いしたいと電話で問い合わせると、「キャンセルして、乗車者の名前で再度予約してください」と。お金は払込済みでした。何度も今からキャンセルしても、予約取れないから乗車者とは母娘なのでと言っても無理と。
イライラが伝わってくる電話対応で、直接バス会社に問い合せるのでと、電話を切ってバス会社を調べて問い合わせたら「今からキャンセルしたら、もう予約取れないですよね笑」と、私の名前をいってもらえたら大丈夫ですよと、心良く了承してもらえました。往復ずつ違う会社での夜行バスで、楽天トラベルの電話対応の酷さにあきれました。(みん評)
またまた予約キャンセル(予約変更)のクチコミ・・・あまりにもサポートデスクの対応に我慢できず直接バス会社に連絡したら結果オーライになったとのこと。私が経験したサポートは良い対応だったので、このようなことは他人事にしか思えません。サポートデスクの対応も人によってこうも違うんですねw
高速バスの予約をしました。乗車と降車のバス停を間違えて入力してしまい、訂正したいとサポートに連絡したらキャンセルして再予約をするよう言われ、キャンセル料650円×人数分とられました。訂正したいだけでそこまでお金取られるサイトは初めてです。二度と使いません。(みん評)
キャンセル料は各高速バスの運行会社が定めています。各コース・便の「キャンセルポリシー」に記載されています。例えば、JRバスだと、キャンセル料は決済完了後~2日前だと1人あたり650円と定められています。このクチコミ主さんも予約する際に目にしているはずでは?
楽天トラベル高速バスのクチコミまとめ
楽天トラベル高速バスの悪いクチコミは、予約キャンセルについてのカスタマーサービスの対応に関するものが多いです。確かにキャンセル対応が営業時間内/外で分かれているなどちょっとややこしいかな?と思います。もし予約する段階でキャンセルの可能性がある程度高いのなら他の高速バス予約サイトを使った方が良いかもしれません。
とはいえ、楽天トラベル高速バスは、バス以外も予約できる総合旅行サイトとして使い勝手が良いですし、楽天ポイントの利用・獲得ができるので楽天ユーザーにはお得感があります(楽天トラベル高速バスの良いクチコミでもこの手のものが多かったです)。さらに、細かい絞り込み機能で希望の便が探しやすいですし、クチコミなど情報が豊富なのもいろんな利用者の要望に沿う内容のサイトだと思います。
楽天トラベル高速バスをおすすめしない人
- 予約キャンセルの可能性が高い人
- シンプルな検索画面の高速バスサイトが好みの人
楽天トラベル高速バスをおすすめする人
- 楽天ポイントを利用している/貯めている楽天ユーザーの人
- 移動先のホテル比較予約なども一緒にまとめてしたい人
楽天トラベル高速バスの運営会社情報
運営会社名 | 楽天グループ株式会社 |
運営会社住所 | 東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス |