[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

VIP LINER(VIPライナー)の悪いクチコミ~良い評判まで解説!

直販サイト

女性に配慮したオリジナリティ溢れる高速バス「VIP LINER(VIPライナー)」のクチコミをご紹介します。

実際に調べてみると、良いクチコミから悪い評判までありました。ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実を伝えていけたらと思います。

「VIP LINER(VIPライナー)」を利用しようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

VIP LINER(VIPライナー)の公式サイトはこちら
高速バスおすすめ10選をチェックする

VIP LINER(VIPライナー)の基本情報

ポイント・特徴
  • 女性に配慮したオリジナリティ溢れる高速バスで東京⇔大阪・京都・名古屋間で毎日運行
  • 隣席との仕切りカーテンや低反発シートを装備した3列シートから格安の4列スタンダードシートまで設備・サービスが充実しており快適なバス旅を追求
  • 主要都市には待合室「VIPラウンジ」があり、無料でインターネットやフリードリンク、フィッティングルームやパウダールームを利用できるほか、朝食ビュッフェやセルフエステなど魅力的なオプションプランもあり
  • 利用するごとにTポイントが貯まる
サイトの種類 直販
支払方法
  • クレジットカード決済
  • コンビニ決済
  • Pay-easy(ペイジー)
  • あと払い(ペイディ)
  • 銀行振込
絞り込み機能 ○(出発日、移動方面、3列シート、4列シート、トイレ付、Wi-Fi、充電設備付)
並び替え機能 ○(価格の安い順、出発時間の早い順、到着時間の早い順)
カレンダー比較機能
提携バス会社数
ゆったりシート有無
キャンセル可否

  • 会員登録済→会員ページから可
  • 会員非登録→予約完了メール内「キャンセルについて」確認のうえ可
当日予約可否

  • WEB予約・チャットでの受付ともに夜行便は当日17:00まで
  • 昼行便の下り便は乗車前日の17:00・上り便は乗車当日の14:00まで
アプリ対応
ポイント制度 ○(Tポイント/100円につき2ポイント)
運営会社 株式会社平成エンタープライズ
運営会社住所 埼玉県志木市本町5-22-26 HEGビル
申込先 公式サイトはこちら

VIP LINER(VIPライナー)の基本情報をまずはご紹介しました。なお、おすすめの高速バスを知りたい方は「高速バスおすすめ10選を人気25サイトから比較!」をまず先にチェックしておきましょう。※↑クリックできます

VIP LINER(VIPライナー)の良いクチコミをまとめました!

VIP LINER(VIPライナー)の良いクチコミを18件、中立~悪いクチコミを4件をツイッターやインスタを中心にその他ネット上からまとめてみました。

VIP LINER(VIPライナー)のツイッターでの良いクチコミ11件

VIPライナーの大きな特徴である「VIPラウンジ」についてのクチコミ。発車時刻まで時間がある時、このラウンジがなかったら漫画喫茶などを探すことになりますから非常に有難いサービスですね♪ちなみにVIPライナーの東京VIPラウンジでは荷物550円/個で預かってくれます。「1個」だから大きいサイズでもOKなので、発車時刻までかなり時間に余裕がある時で、ラウンジ備え付け飲み放題味噌汁では満足できないとして、いろんなところに行くことで時間が潰せるので非常に便利ですよ!(ただしラウンジアプリの登録が必須です)

VIP LINER(VIPライナー)のインスタでの良いクチコミ4件

 

この投稿をInstagramで見る

 

Merlin(@themerlin2)がシェアした投稿

足元についてちょっと不満があるようですが、個室感と設備についてかなり満足感があるとのこと。そして腰元のクッションがあるおかげで腰痛が出にくくなるのはありがたいですね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

デキスギ(@dekillaci)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

なっちゃん(@natsu93_78)がシェアした投稿

VIPラウンジがあると次の行動の準備ができるので便利だというクチコミ(インスタ)ですね。また、帰りもVIPラウンジで歯磨きやら脚のマッサージをして出発まで待機とのこと。VIPラウンジを無駄なく使い倒しててイイですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

柳瀬 ゴロー(@goro.resurrection)がシェアした投稿

VIP LINER(VIPライナー)のその他ネット上の良いクチコミ3件

先日VIPライナーをご利用させていただきました。バスの運転手さんは愛想がなく感じが悪かったです。他のお客さんと荷物の取り違えがありました。荷物に番号札をつけていて降りる時にその番号札を渡したのですが、バスの運転手さんは荷物の番号札を確認することなく、荷物を渡されました。家に帰ってすぐ知らない携帯番号から連絡がありましたが怖いのででなかったら千葉の営業所からお電話きてたので出ました。荷物の取違いがあってまた降りた場所に戻ってきてそのお客さんと荷物を受け渡しして欲しいと言われました。お相手の方が女性でいい人だったので良かったですが、男性だったら電話番号もお互いわかる状態なのでとても怖いなと思いました
こちらからこのようなことがあってと言ったというのもありますが、数日後に電話がかかってきて、先日は申し訳ありませんでした。と対応をしてくださいました。その方は代表の方で対応がとても感じが良かったので、イライラしていたことも忘れました。そしてお詫びの品などを送ってくださいました。このような対処をしてくださるとまた利用したいなと、いい気持ちになれるのでアフターケアも大事にされているのだなと思いました。また利用させていただきたいです。長々すみません(><)(みん評

人は誰でもミスをするものです。そのミスをどのようにリカバリーするか?これで運営会社の懐の深さを知ることができますね。このクチコミの対処も当然と言えば当然でしょうが、やはり悪い気はしないものです。

雨が降っていたのでバスを待っている間にラウンジを利用でき、とても有り難かったです!受付のやり方がわからず戸惑いましたが、案内されたラウンジの中はエアコンがきいているし、お茶やみそ汁が無料で飲めました。みそ汁が美味しかったー!パウダールームもトイレもあるし着替えもできるし、Wi-Fiも使えるので退屈しませんでした。
バスの案内はスタッフがアナウンスしてくれるので安心して待てました。運転手さんは親切な方でした。慣れないバスなので寝入るまでに少し要しましたが、バスの狭さはこんなものかと思います。前に人がいるのが嫌なので私は一番前の席を予約しました。早朝に目的地に到着している事が何より有り難いです。(みん評

「前に人がいるのが嫌なので私は一番前の席を予約しました」とのこと。私もカラダが大きい方なので可能な限り、同じように一番前の席を確保するようにしています。乗降も比較的しやすいですしね♪一方、バス内のトイレは遠いのでいざという時には使いにくいというデメリットはありますがw

京都→東京でアクアライナーを利用しました。深夜バスは頻繁に利用していますがこんなに設備サービスの充実したバスは久しぶりでした。まず京都駅発の深夜バスは一般的に待合室がなく外で待つことになります。かつ駅の施設もコロナ禍で早めに終わってしまうため深夜に時間を過ごせる場所がネットカフェくらいしかないなか、VIPラウンジを無料で過ごせるのはかなりのアドバンテージかと思います。(京都駅着でも同様に、早朝に空いている施設が少ないので貴重です)
東京はバスタ新宿にしろ鍛冶橋駐車場にしろ待合室があるので、遠いVIPラウンジはあまり利がないかもしれないですね。VIPラウンジがあるからか圧倒的に女性客の利用が多いです。
コロナ禍でひざかけ配布のないバスが多い中大きめのひざ掛けが席に置いてあったり、荷物を預ける時も荷物番号をつけてくれたり、休憩に向かう時もバスナンバーの書かれた首かけを渡されたりと細かい気遣いがたくさん見られたのも好印象でした。
休憩時にはアナウンスがなく車内に少し灯りがつくだけでしたが、アナウンスない旨を事前にお知らせくださったのは親切だなと思います。
フルリクライニングを推奨されるのには驚きましたが、周りがみんなフルリクライニングするため倒しやすいのはよかったです。他の方の口コミに見られるようにとても狭い、ということはなく、一般的な深夜バスと同じくらいです。
一点だけ、バス内にトイレがありますが走行中の車内は真っ暗なので非常に近い席じゃないと使うのは難しいかなと思います。何のためのトイレなのか…
時期によるのかもしれませんが他のバスとそんなに値段の差もなかったので今後も利用しようと思います。(みん評

他の高速バスよりも設備サービスが良いというクチコミですね。VIPラウンジのほか大きめのひざ掛け、乗り間違えることのないようバスナンバー記載の首掛け、休憩時にアナウンスなしの件など他の高速バスのサービスを知っていて比較すると、VIPライナーの良さがわかるというものですね。

VIP LINER(VIPライナー)の中立~悪いクチコミを4件まとめました!

先ほどの良いクチコミと同じように、ツイッターやその他ネット上からVIP LINER(VIPライナー)の中立~悪いクチコミを探してみました。

以前3列ゆったりシートで利用しましたが、乗車案内のアナウンスで「フルリクライニングでシートを倒して下さい」のアナウンスが流れた途端、前の席の人がシートを文字通りのフルリクライニング。
当方かなり小柄な女性ですが、それでも少し動くと膝が前のシートの背もたれにぶつかるほど窮屈で困り果て、少し席を戻してもらえるよう運転手さんに相談したところ「フルリクライニングを案内している手前それはできない」と相手にしてもらえませんでした。いくらゆったりシートでも乗り降りも不自由するようなリクライニングは迷惑ですし、それを推奨する姿勢も支持できません。一晩中窮屈で寝辛くとても不愉快でした。もう二度とここのバスは使いません。(みん評

私個人としてもこのクチコミ主さんと同じ感覚です。せめて後ろの席の人に一言を入れて欲しいものです(形だけの大丈夫ですか?でもいいので)。でも、VIPライナーは一斉にフルリクライニングしてするシステムですし、そのことは乗車前に教えてくれます。だから、この時の運転手さんの対応は間違ってはいないと思いますね(とはいえ板挟み状態で立場的にツラいですが)。

QRコードで、チェックインしているのに、お客がいるのに、出発時刻だと言って、見切り発車している。VIPルームにいるのに、声かけせずに、見切り発車した。(みん評

 

これはひどいww

ただ、発車時刻はわかっているはずだし、ギリギリまでVIPルームにいるということは他の利用者を待たせる(=迷惑をかける)ことになるのはわからなかったの?とも思える行動とも言えます。つまり私個人の意見として、見切り発車されたのは致し方ないと思う次第です。

 

プルメリアで新宿から京都に向かったところ、世田谷付近の高速道路上で車両が故障し、自走できなくなった。1時間半以上高速で立ち往生し、乗客は深夜に代車(プルメリアではなく、アメニティなし)に高速道路上を歩いて移動させられた。最終的に、京都には2時間遅れで到着となった。
追突事故の危険もあったのに、さも道路渋滞で遅れたかのような対応で、乗務員や会社からの謝罪はなかった。
乗車後に評価を求めるメールがきたので、口コミを投稿し、返信を希望したところ、突発的な車両故障ですみませんという薄っぺらい返信が来たが、原因や安全対策、再発防止策についての言及はなかった。VIPライナーにとって、高速道路で立ち往生するような車両故障も、取るに足らないことのようだ。
しかも、わたしの送った口コミは、まだ公式サイトに掲載されていない。評価が低く自社に都合の悪い口コミは、公式サイトには掲載しない方針なのかもしれない。(みん評

車両故障はあってはならないことでしょうし、その原因や安全対策を言及しないなどといったアフターの対応もよろしくないですね。ただ、「評価が低く自社に都合の悪い口コミは、公式サイトには掲載しない方針なのかもしれない」とおっしゃられてますが、本当にそうなのか?と公式サイトを確認したところ、運営会社にとって耳の痛いクチコミも載ってました→https://vipliner.biz/wom/vip5-grancia/

VIP LINER(VIPライナー)のクチコミまとめ

一斉にフルリクライニングするシステムなので他の高速バスと違って快適に過ごせるというクチコミが多くみられます。また、VIPライナーの最大の特徴「VIPラウンジ」がかなり好評です。上記で紹介したクチコミもこれらに関することが主だったかな?と思います。

ただ、VIPライナーはあくまでもバスです。なので特に体格が大きい人だと席が狭く感じることもあります。旅客機のファーストクラスではないです。格安料金であるがゆえにデメリットも理解(覚悟)すべきですね。

また、VIPラウンジもバスの発着場所に隣接しているわけでなく、場所によっては離れたところに設けられている場合もあります。だから発車時刻には十分に気を配ってギリギリに搭乗手続きをしなければならないということがないようにしたいですね。このような待機場が設けられているだけでもありがたいことです。

VIP LINER(VIPライナー)をおすすめしない人

  • 旅客機のファーストクラスのような座席を希望する人
  • 周りには寝ている人がいるけどSA休憩の時はアナウンスや室内灯を煌々としてほしい人

高速バスおすすめ10選をチェックする

VIP LINER(VIPライナー)をおすすめする人

  • 価格重視の人(安いが正義!と思っている人)
  • バス内ではフルリクライニングで過ごしたい
  • バス自体だけでなくバス待合室も充実した高速バスのサービスを受けたい人
  • 移動先でのレジャープランや食事プラン、宿泊休憩プランなどオプションサービスを探している人
  • Tポイントを貯めたい人

VIP LINER(VIPライナー)の公式サイトはこちら

VIP LINER(VIPライナー)の運営会社情報

運営会社名 株式会社平成エンタープライズ
運営会社住所 埼玉県志木市本町5-22-26 HEGビル